気まままままに

パンケーキ、ホットケーキ、食べ歩き備忘録。更新は気ままに。

【東京・港区青山】銀座ウエスト

ホットケーキ/Pancake+ドリンク ¥1,512 乃木坂駅から徒歩三分。ひっそりと洗練された佇まいの銀座ウェスト。 直径15センチくらいあるんじゃないかと思うほど大きなホットケーキは、きれいなきつね色。外はさくっと中はふわっと、甘すぎない生地にバターと…

【兵庫・芦屋】Caracol tea salon

住宅メーカーとティーサロンがコラボしたカフェ、カラコル。店内はモデルハウスのようでした…おしゃれ 店内はおしゃれだったのですが、ホットケーキは…普通。とっても普通。正直、家でも作れるんじゃないの?って思うほど普通でした… なんか期待外れ?と思い…

【愛媛・松山】フライング・スコッツマン

大街道駅にほど近く、ヨーロッパ風な店内がおしゃれなフライング・スコッツマン 大街道店 3㎝ほどある分厚くて真ん丸なパンケーキは、外はカリカリ、中はふわふわになるように焼かれています。口に入れると、ずっしりとした生地とほんのりとしたバニラの香り…

【和歌山・和歌山市】食堂ことぶき(旧 ti.po)

割烹着を来た店員さんが出迎えてくれる食堂、ことぶき。ジャーマンパンケーキもいただきました。 10㎝くらいありそうな分厚いホットケーキは、プルプル揺れながら運ばれてくる程弾力があってもちもち!口に入れても全くパサパサしませんでした。これは凄い。…

【和歌山・和歌山市】食堂ことぶき(旧 ti.po)

割烹着を来た店員さんが出迎えてくれる食堂、ことぶき。ここに来たのは分厚いホットケーキが目当てでしたが、気になったので食べてみました。 外周は揚げたようにカリッとしており、中心部分はしっとり。生地を食べると口いっぱいにジューシーさが広がります…

【東京・表参道】 木と水と土と

表参道にひっそりとあるカフェ、木と水と土と。幸せのパンケーキ表参道店とは目と鼻の先です。 抹茶がしっかり練りこまれていて風味豊かなパンケーキ。上にはあんことマスカルポーネ、生クリームが添えてあります。あとメープルシロップがついてきますが…実…

【京都・烏丸】甘党茶屋 京 梅園 CAFE&GALLERY

京都にある和モダンな内装のカフェ、うめぞの 抹茶が練りこまれたホットケーキは、もちもちふわふわ!感覚としてはスフレに近い印象。口の中に入れるとすぐなくなっちゃいます。 上にのっているのは黒糖バターとあんこ、他にメープルシロップがついてきます…